バニラエア 座席について

高雄までバニラエアを2度ほど利用して、予約から搭乗までひととおり体験しましたが、大きな不満はありません。サイトはまあまあ使いやすいし、LCCという事を考えれば、サービスは価格に見合ってるので。

それでも1つひっかかるのが、座席ピッチが狭いことです。

これまで LCCジェットスターの国内線のみ搭乗経験がありましたが、バニラの座席はそれをしのぐ狭さです。初めて機内(A320)に入った時は目を疑いましたよ。これ座れるの?ってくらい座席がみっちり並んでる…。

 

f:id:toffeemix:20160720182000p:plain



しかもこのピッチのおかげで、座席もほとんど倒せない。ネットの体験談などを読むと、ピーチ(同じ系列)と同じような座席のようです。LCCの貪欲なコストカット精神を思い知りました。

わたしの身長(163cm)だと膝がぶつかるほどではないのですが、とにかく圧迫感がすごい。わたしは2度の搭乗どちらも座席指定をしないまま、のんきにチェックインしましたが、全て地獄の窓際…。おひとりさま搭乗では、座席指定をしない限り、通路側を期待してもムダのようです。

まあ、実際は2度目の往路は三人席を一人じめだったので、助かりましたが。
この2度目の復路は満席必須だったので(前日までの台風で運行がキャンセルされまくっていた)、さすがに懲りて搭乗2日前にリラックスシート(非常口シート)を事前予約しました。別途1200円を支払いましたが、ピッチがノーマルなうえ、通路側を確保したので、ほんとうに楽でした。疲労度がまったく違います。

監禁?時間は3時間半〜4時間なので、そのくらい我慢できないのかって気もしますが、わたしにはつらい時間でした。

次回からは、最低でもスタンダード席の通路側(プラス600円←安い)は確保しようと思います。

 

 

f:id:toffeemix:20160720185929j:plain

バニラエアA320の座席表。シートNo.にAとFがあったら窓際です…。南無南無

13なしなのって、国際感覚なんですか?