包成羊肉

今回は食べものについて。

これまで2回の台南・高雄旅行ですが、多分20店くらいの飲食店で食事をしました。(小吃は一食に2軒+α行けるので)

その中でも特に印象に残る店が、この包成羊肉です。
この店の看板は簡単に言うと、羊のしゃぶしゃぶ肉スープです。

味は當歸という漢方入りと、シンプルな清湯の2種。
お肉はショウガのせん切りと共に、台南らしい甘いタレを付けて食べます。
見ていると、お客さん達は大抵このスープとご飯をセットで注文。他にもレバーや腸など各部位のお肉を追加で注文してる人達もいました。日本人からすると朝食のメニューじゃないんですが。

 

f:id:toffeemix:20160707081319j:plain

 

わたしは今回、清湯のみを食べましたが、これがとにかく初めて出会う味でした。

まず、おなじみの羊独特の臭みが全くない。(臭みも結構好きだけど)
味付けの薄いスープにしたら、1番臭いを感じそうなものですが、それがないのです。
しかも、脂の部分が甘くて、肉は牛肉よりもきめ細かく柔らかい。
正直感動しました。羊ってこんなに美味しいのか!って。

この店、初めての台南でお隣のサバヒー粥の名店、阿堂鹹粥(ここもうまい)に行った時には気付かなかったのですが、帰国して「台湾一周!安旨食堂の旅」(光瀬憲子)を読んで、存在を知ったのでした。

 

f:id:toffeemix:20160507120144j:plain

阿堂鹹粥に行った時の写真。わきに写ってます…

 


ちなみにグーグルのクチコミを見ると、有名店らしくクチコミの数は多いのですが、ポイントは3.8と渋め。
読んでみると、「味は良い」が「サービスが悪い」「高い」と言ってる人が多いです。
わたしの食べた小サイズで120元でしたから、台南の物価からすると確かにちょっと高い。
サービスは特に何も感じませんでしたけど、ピークの時間帯なんかだと、いろいろあるのかもしれません。

台南といえば、牛肉湯が有名なのですが、この包成羊肉は絶対にオススメしたい店です。
わたしも次回また行こうと思ってます。


包成羊肉
台湾台南中西區西門路一段425號

Google マップ