海外SIMを使ってみました(2)

Y!Mobile iPhone6Sで海外SIMを使用するまでの流れを簡単に書いてみます。

 

1My Y!mobileSIMロック解除の手続きを済ませます。

 (店舗でお願いすると3000円の手数料がかかります。高…)

 

2AmazonSIMを注文。3日ほどで届きした。

 

3SIMの交換をします。

●SIM2FLYの場合

旅行前日にSIMを交換。このSIMは日本国内でもローミングSoftbankを使用できるので、使用期間に余裕があったため(8日間有効)早めに入れ替えました。動作確認もできるので安心できます。

Y!Mobile iPhone6SAPN設定をさわる必要はありませんでしたが、Apple IDを入力する画面が現れました。忘れている人は要注意です。MVMOiPhoneでは使用中のAPN設定を削除する必要があるようです。(Y!Mobileは自社回線なのでMVMOではありません)

SIM交換後ローミングをオンにするとSoftbankの電波をキャッチしました。

●THREE韓国の場合

仁川往き機内でSIMを交換。(意外と繊細な作業。突如揺れたりするのでおすすめしませんがローミングをオンにしておきました。

 

トレイオープン用のゼムクリップと、外したY!mobile SIMは旅行中も常にバッグに入れておきました。どちらのSIMも通話がありませんので(SkypeLINEでの通話はできます)、緊急用に一応持ち運びしました。

 

sim&pin


4)仁川到着後

●SIM2FLYの場合

機内モードを解除した後、ローミング開始する時にはiPhoneを再起動する必要がありました。

●THREE韓国の場合

今回はApple IDを入力する事なく、仁川到着後に機内モードを解除するとSKTをキャッチしてました。

 

5帰国後SIMを戻します。

●SIM2FLYの場合 帰国後自宅でY!mobile SIMに戻しました。

●THREE韓国の場合 空港でY!mobileSIMに戻しました。

 

 

SIM2FLY 8日4GBmax 1400円  SKT 4G(場所によっては3G

アジア周遊用SIMなので、ハブ空港トランスファーしたり、国を移動する人に最適なSIMです。

タイのキャリアですが、LINE PAYなどを使ってアプリ上でTHBをチャージすることで8日しかない使用期限を1年くらいまで延長できるようです。ネットに詳しい情報を載せている人がいますので、必要な方はググってみてください。

 

THREE韓国 63GBmax 890 SKT  LTE

韓国内のみでローミングするSIM。使用期限は香港タイムベースでカウントされます。(香港時間0時で1日使用とカウントされる)

23日の旅行だとTHREE@297円)の方がSIM2FLY@467円)より経済的ですし、電波が常時LTEで安定していました。

 

f:id:toffeemix:20190208160913j:plain