なぜわたしが台南にはまってしまったのか その3

理由その4 人が良い

まだまだ台南初心者のわたしですが、これまでイヤな思いをしたことはありません。店の人はとても愛想がよく、中にはぶっきらぼうな人もいますけど、いつも誠実に対応してくれます。
治安もよく、のんびりしていて、ゆったりと楽しめる町です。(原付がうるさいですが)

理由その5 昔の日本がここにあった

日本はなんでもかんでも壊して→建て替え。きれいなのはいいですが、ヴィンテージな趣は少ない国です。
台湾では日本統治時代の古い建物がまだまだ現役です。現役を引退した建物も修復などを行い、保存しようと努力しています。
日本ではもう見る事ができない戦前の建物が、ここにこんなにあったのかーという感慨に浸ることができます。しかも昭和のおばさんにはなんだか懐かしいような佇まい。心に沁みます。

以上ざっとおもいついた理由をならべてみました。

なぜわたしが台南にはまったのかが、ご理解いただけたのではないかと思います。

 

f:id:toffeemix:20160507155632j:plain

高雄駅。これわざわざ下に車輪をつけて、ちょっとずつずらして80mくらい移動したんだそうです。すごいよね。