東大門(2) 平和市場 ウール小物のオニュ온유

東大門の市場の中でちょっとマイナーな平和市場について。

 

場所は清渓川沿いでDootaの裏手にある細長~い市場です。

3階建てのようですが、ワタシが行ったのは1階の東側の棟だけ。地図で見ると西にも長~い棟があり、いったいどこまで店が連なってるの?と驚いてしまいます。

東棟だけでも延々店が並んでる感じなので。

 

東棟1階に多いのは帽子や巻物系のお店。帽子はカジュアルなキャップからヘレンカミンスキー的な帽子などイロイロなデザインがありました。

巻物はしっかり見てないのですが、カシミヤ的な高品質なものは少ない感じでした。シルクのスカーフは見ましたね。

 

わたしはリアルファーの巻物が目当てで行ったのですがそちらは買わず、偶然みつけた店でウールの靴下をたくさん買ってしまいました。

 

ソックス

すべてウール混。真ん中の青いソックスの履き口に破れが...


 

このお店はわたしの大好きなウール靴下がズラリ。(夏でも履きます。臭くならないし汗もすぐ乾く!)

日本だとウール靴下ってどんなに安くても1000円近いのが多いのですが、ここはオール3000W。合計靴下7足+指なし手袋(5000W)を買いましたよ。

スニーカーではくウール靴下が欲しかったので見つけた時はちょっとうれしかったです。2日続けて行ってしまいました。

ソウルではよく1000Wソックスを買っていますが、あれはちょっと蒸れるので。特に冬に履くと、汗で足先が冷えちゃったりして履き心地がイマイチです。

 

ちなみに韓国の製品てウール混じゃないのにウールのシールが貼ってあったり、けっこういい加減なのでよく見て買った方がいいです。ワタシは手触りと臭いで判別してます。(ここのお店は紛らわしいのはなかったですが、買った中に履き口が破れかかってるやつが一足ありました。タグで見えなかったのですが、よく検品したほうがよさそうです)

 

オニュ

靴下以外の小物もあります。左手の壁にはアンゴラ混ぽいのが並んでました

 

お店の場所は東棟で西棟寄りの場所。ここの市場は店によって開いている時間が違うのですが、この靴下屋さんは夜中も午前10時頃も開いてました。