東大門(1) 楽しい昼夜逆転の町

ずーっとほったらかしにしていたブログですが、昔の与太話ブログと合体させて再開しました。

最近ソウルに行くことが続いたのでそれについて少し書いてみようと思いました。

 

昨年11月に5年ぶりにソウルに行きました。

その時は友人と2人旅でしたが、これがなかなか楽しくて、しかも不完全燃焼な感じもありで、再度12月・1月と続けてひとりで行ってきました。

 

泊まったホテルの立地は3回とも全て東大門。

東大門はあらゆる服と服飾品を卸している問屋が密集している地域なのですが(革や毛皮以外高級品はない)、とにかくこの東大門が面白い!のです。

台湾ではショッピングに使う時間は少なかったのですが、ソウルではメチャクチャいろんな商品を見てる気がします。

 

東大門の人

夜中2時とは思えない光景。若い女子がいっぱいいます



24時間どこかの店や市場が開いていて、物があふれていて、バイヤーや観光客が次々と商品を買っていく。のを見てるだけでなんだか楽しくなる場所なのです。

人が夜中に無駄遣い(服や服飾品て詰まるところムダな物が多いので)してるの見るのってなぜストレス解消になるのか自分でも不思議なのですが。

 

東大門トラック

東大門といえばこのゴミ袋。中身は商品なのです

 

 

ちなみにわたしがこれまでに行った施設は

 東大門総合市場
 Doota
 TEAM204
 apM place
 平和市場
 第一平和市場
 N.P.H.
 光熙市場

 ※東大門総合市場以外は夜から朝にかけて営業しています。

 

東大門はバイヤーが行く場所ですし、すごくたくさんの施設があるので、観光客には分かりにくい場所ですが、ソウル旅の達人が発信してるネットの情報などで事前に作戦を練る事ができました。

 

3回目の旅行でなんとなーく東大門攻略した気もしますが、まだ未開拓の場所もたくさんあります。

わたしは東大門ではサイズ合わせが必要な靴や服は買った事がないのですが、次回は青平和市場に行って服を探してみたいと思っています。